ULTRA

M.D.I-DUAL マルチプル・ディスチャージド・デュアル・スパーク・イグニッション・システム

No.9950 ¥48,000+税 標準タイプ
No.9910 ¥56,000+税 PPK対応モデル

究極のハイパフォーマンスと信頼性を追及した極上のイグニッションシステム

新型MDIの設計には、その革新への姿勢は変わることなく、すべての方位から製品を見直し、より高いパフォーマンスを求めながら耐久性で、信頼性で今までにない高品質を極めることに全力を尽くしたモデルとしてMDI-D(デュアル)をここに完成させました。
ULTRAのCDIから始まった最強イグニッションシステム開発への取り組みは、MDIで結実しながらも更なる性能向上を求め、これまで培われてきた最新テクノロジーのエッセンスをさらに凝縮し、より一層理想に近づいたシステムには、積み上げられたイグニッションテクノロジーが随所に息づいています。目ざしたものは極上のイグニッションシステム。
M.D.I No.9950の主な機能

複合マルチスパークシステム

旧モデルから継承したマルチプル点火(多発点火)を踏襲し、低速域と高速回転域とその回転領域に応じて、2波、1波と点火スパーク回数をコントロールしていることに加えて、さらに1回の点火にメインとサブの2系統の点火を加えた“デュアルスパークシステム”を新採用。点火には、メイン点火とサブ点火の複合で放電し、つまり、1回の点火には最初にメイン点火放電、そして0.5ms遅れて(リタード)サブ点火放電を供給することでより優れた燃焼効率を得ています。これによって3000rpm(4気筒)以上では1回の点火ながら2回の放電を最高回転域まで安定して供給し、3000rpm以下の低速域ではこのデュアル放電点火に加えて、マルチプル放電が2回実施されますので合計4回の火花放電となり、一層長い火花時間の確保を達成しました。などAV機器へのノイズの大幅な低減。

低電圧補償

10Vという低電圧でも最大450Vもの1次側電圧を発生し、パワーロス防止のためにオルタネーターを非装着のスプリントレーサーや十分な電圧確保の困難なヒストリックカーでも安定した火花特性を発揮し、高回転域までデュアルスパークの長い火花時間を確保しながら安定した火花特性を保持します。

優れた高回転域特性

新開発の低損失のトランスにはそのコアに高級素材「パーマロイ」を採用し、より効率的なシステムを完成。10000rpm(4気筒で10A)まで450Vの1次側出力を安定的に供給し、中速域以上では1回の点火ながらデュアルスパークを供給しながら電圧降下を最小限に抑え、6気筒、8気筒等多気筒エンジンに特に優れた効果を発揮します。

省電力、省力化設計

従来のモデルに較べ発振などを極力抑え、高温度対応高性能マイコンの新採用によって、回路を大幅に省力化し、複雑な点火コントロールを安定して制御することが可能となり、同時に高効率トランスの開発によって徹底した省電力設計を実現。新採用のマイコンコントロールシステムなどによって点火コントロールをより細密に、時間管理など一層細やかにすることが可能となり、大幅な基板のダウンサイジングの成功したことで、外部アダプターなど従来別アダプター化していたユニットを全て内蔵した省スペース設計を実現しました。

車種別専用ハーネスを設定(別売り)

一年間の長期製品保証

■温度特製比較[M.D.I.-DUAL vs 従来型C.D.I]

■二次側放電特性

■No.9950の専用ハーネス(別売り)

※9950にはIGコイル側ハーネスを付属していません
  • 日産車用ハーネスA・・・・・No.9520ー10 ¥5,000+税
    閉磁型2端子(T字型)コイルで主に旧タイプ

  • 日産車用ハーネスB・・・・・No.9520ー20  ¥5,000+税
    上記以外の閉磁型2端子コイル

  • トヨタ車用ハーネスA・・・・・No.9521ー10  ¥5,000+税
    閉磁型2端子コイル同時点火車を除く

  • スズキ用ハーネス+IGコイル・・・・・No.9535-70  ¥12,800+税
    閉磁型2端子コイル

  • マツダFD3S L側ハーネス・・・・・No.9522ー10  ¥5500+税

  • 円筒コイル用ハーネス(フルトラ車用)・・・・・No.9529ー10  ¥5,000+税

■M.D.I 9950の主な仕様

●12Vマイナスアース車専用
●電圧補償:バッテリー電圧10~18V間で1次電圧450Vを安定供給
●マルチブロッキング発振方式の開発採用により高回転まで1次側電圧450Vを維持
●2次側出力特性:2次側放電電流はワンウェイ方式で、特に閉磁路コイルにベストマッチング
●純正フルトラ車に適用(PPKの設定がある車種については専用モデル9910を設定)
●電圧ロスの少なくヒューズ内蔵の直接配線方式。ノーマル配線からは信号のみ入力とする安全設計
●本体寸法:160(W)×98(H)×37(D)mm

M.D.I-DUAL マルチプル・ディスチャージド・デュアル・スパーク・イグニッション・システム

No.9910 ¥56,000+税 PPK対応モデル

■M.D.I 9910の主な仕様と適合(本体の性能は9950に同等です)

●12Vマイナスアース車専用
●電圧補償:バッテリー電圧10~18V間で1次電圧450Vを安定供給
●マルチブロッキング発振方式の開発採用により高回転まで1次側電圧450Vを維持
●2次側出力特性:2次側放電電流はワンウェイ方式で、特に閉磁路コイルにベストマッチング
●PPKの設定がある車種に適用 ⇒ PPK適合表(PDF)
●電圧ロスの少なくヒューズ内蔵の直接配線方式。ノーマル配線からは信号のみ入力とする安全設計
●適合:ウルトラ専用PPK(ポイントレスパーツキット)を併用して、ポイント式からフルトラMDI化するモデルで、ポイント式車でPPKの適合のある車種のみ適合。純正IGコイル(円筒型)に合った専用ハーネスを付属。電流検出型タコメーターにもアダプターユニットを本体に内蔵
●本体寸法:160(W)×98(H)×37(D)mm

日産NAPS以降PPK(ポイント レスパーツキット)の組み込み


M.D.Iの適合表 (更新日:2012.12.25)
適合表PDFデータが閲覧可能です。
永井電子機器株式会社